緑と青の地平線

2017年よりベリーズに移住。

グレープフルーツのココナッツジュース割り

最近はまっている美味しいもの。

Belizeでは輸入品が多く、物価があまり安くないのですが、自国で採れる農産物は安く手に入ります。

果物はその一つで、温暖な気候で季節によって様々な果物が安く売られています。例えば、1BZ$(日本円で50円位)で、バナナなら8-10本、オレンジは6つ、グレープフルーツなら3つ位買えます。パパイヤなら2つで5BZ$(250円位)、大きなスイカでも10BZ$(500円位)で売っています。果物は味が濃厚でとっても美味しいです。

フレッシュジュースも安く、色々な生搾り果汁ジュースが売られています。ココナッツジュース、オレンジジュース、スイカジュース、パイナップルジュース、サワーサップジュース、などなど。。。値段は1ガロンで10BZ$、オレンジジュースなら15BZ$です。

ココナッツジュースはとても爽やかな味で毎週市場で買うのですが、最近発見したのが、グレープグルーツの生搾りとココナッツジュースを半々で割ったものが、びっくりする程美味しい!グレープフルーツの酸味が緩和されて、ココナッツジュースの爽やかさと相まって不思議なハーモニーを醸し出しています。

機会があればぜひ試してもらいたい一品です。